Webデザイン

PNG画像のファイルサイズを小さくする「TinyPNG」の紹介

2012.11.14

PNG画像のファイルサイズを小さくする「TinyPNG」の紹介

透過PNG画像っていろんなwebサイトで頻繁に使用されていますが、jpgやgif画像と比べるとファイルサイズは結構大きくなりますよね?

 

透過効果そのままに単純に画像ファイルのサイズを減らしたいなぁ〜と思う人にオススメなのが非可逆圧縮「TinyPNG」です。

見た目はそのまま・・でも、ファイルサイズに決定的な違いが

TinyPNGの使い方

まずはサイトにアクセスしてみましょう。→ tinypng.org

TinyPNGの使い方

1)PNGを直接放り込む。または、クリックしてファイルをアップロードして読み込ませる。たったそれだけです!

TinyPNGの使い方

2)ファイル名とファイルサイズが表示されます。
3)元ファイルと非可逆圧縮ファイルの差分が表示されます。
4)ここから非可逆圧縮ファイルをダウンロードできます。

以上で終了です。

実際にやってみました。

TinyPNGの使い方

元PNG画像71.4KB(左画像)を試したところ、34.4KB(右画像)までサイズを減らすことができました。多少ジャギがかかってますが、それ以外は問題ありませんね。
これで多少のロード時間の短縮になりそうです!


【注意点】変換したファイルをPhotoshopで開いてみると分かると思いますが、ダウンロードデータはインデックスカラーで書き出されるため修正などは出来ません。あくまでもサーバーにアップ画像を対象にし、元PNGは消さずに残しておいた方がいいです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらもあわせてどうぞ

カテゴリー別

最新の記事

プロフィール


当サイトについて、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。( ゚∀゚)ノ

PAGE TOP