育児・徒然日記

経過報告(3歳6ヶ月)

2015.10.27

経過報告(3歳6ヶ月)

10月17日~熊本に2泊3日の里帰りをしてきました。子供達の飛行機のシートは今回から一人席、ANAで大人3人分の運賃は結構デカイ!(`・ω・´)
飛行機は、早期割引き+平日利用がいいなぁ(羽田~熊本間にLCCをはよ!)。ただ、帰省はできる時にやってた方がやはり良いと思いました。

3歳6ヶ月経過、息子の体重は14.4キロ(-0.1)娘の体重は12.9キロ(+0.3)になりました。(※( )内は先月から増加した分)

河尻神宮秋季例大祭に参加

熊本の河尻神宮に古くから伝わる奉納祭りで、馬に乗って矢を放つ「流鏑馬」や直線を馬と一緒になって駆け抜ける「さがり馬」などが有名です。
この祭り自体は毎年あるんですが参加地区が決まっており、2015年は妻の実家がある地区になります。
ちなみに14年周期でおこなうため、参加自体は14年振り(次回の参加は14年後!)とのこと。我が家も伝統的な行事に加われるという大変貴重な経験ができました。

イメージ画像

子供たちはもちろん初体験ですが。私自身お祭りはいつも見る側でしたので、変に緊張しました!?が、子供達のお祭り使用になった格好を見ると似合っており本人たちもラッパを片手にまんざらでもなかったのでその姿で不安は解消できました。

イメージ画像

夜になると近所の公園に集合し、そこから河尻神宮まで地域の皆さんとかけ声とともに歩いて移動します。
神社に到着後、順番が回きたらかけ声とともにお宮を3周。これを2セット。子供を抱っこしたままお宮の周りを走ったのでもう汗だくです。


最終日は、子供達とさがり馬をみて横浜に無事帰宅。お祭りメインの行程でしたが家族みんなで参加できて楽しかったです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらもあわせてどうぞ

カテゴリー別

最新の記事

プロフィール


当サイトについて、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。( ゚∀゚)ノ

PAGE TOP