趣味・興味があること

96.2%のグズった子どもが泣きやんだ!<br />不思議な泣きやみ動画

2012.10.23

96.2%のグズった子どもが泣きやんだ!
不思議な泣きやみ動画

某テレビ番組で紹介された 96.2%の子どもが泣きやんだという不思議な「泣きやみ」動画をTwitterでツイートしたところ反響が多かったので、まとめてみました。

なぜグズった子を泣きやめさせることができるか?

それは、日本音響研究所の鈴木松美博士が監修し、科学的な根拠に基づいてしているからです。
「定位反射」という子どもが何にでも興味を示して反応する現象を利用して次々と音楽や映像に新しい展開を与えることで、子どもに泣くことを忘れさせて泣きやませる、という仕組みだそうです。また、子どもが音を聴き取りやすい6000~7000ヘルツの周波数帯で、定位反射を引き出すために効果音や摩擦音、破裂音を使った歌詞、歌い方など、色々な音が効果的に使用されています。

と長くなってしまいましたが、自分の子がギャン泣きしたら是非試しにこの動画を見せてみてください。(余談ですが、うちの子はスマホから動画を見せたところ泣きやみました。)

今回紹介した公式サイト:cafca 「泣きやみ」動画


※泣いている理由がわからない、ママ・パパに自分の希望を聞いてもらえないなどぐずり泣きしている場合に動画を見せてください。
体調が悪い、おなかがすいている、オムツが汚れているなどの生理的な要因があって泣いている場合は効果がありません。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらもあわせてどうぞ

カテゴリー別

最新の記事

プロフィール


当サイトについて、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。( ゚∀゚)ノ

PAGE TOP