育児・徒然日記

経過報告(祝3歳!)

2015.04.25

経過報告(祝3歳!)

4月で3歳になりました。二人ともすくすくと成長しました。(`・ω・´)
身体もですが、いろんな物に興味が出てきて去年より自己主張が強くなりました。

3歳経過、息子の体重は13.5キロ(-0.4)娘の体重は12.5キロ(-0.1)になりました。(※( )内は先月から増加した分)

トイレトレーニング!

以前からトイレトレーニングは実行していたのですが、トイレのタイミングが難しい~(/_<)
息子はタイミングさえ合えばトイレで出来るようになりました。
明け方におしっこで起こされる事もしばしば・・まだ完全に息子のおむつはとれてませんが比較的良い傾向です。
しかし問題は娘。何を言ってもトイレをしたくないと拒否します。

イメージ画像

座ってすることに抵抗があるのか。怖いと感じるのか。イヤイヤ期なのかはさておき、それでも奇跡的に初めて成功した日がありました。
その日はものすごく褒めて記念に娘の好きなショートケーキを買いました。
それから昔ほどトイレに抵抗する事はなくなりました。が、おむつはずれは先になりそうです。


来月からプレ幼稚園がスタート!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらもあわせてどうぞ

カテゴリー別

最新の記事

プロフィール


当サイトについて、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。( ゚∀゚)ノ

PAGE TOP