育児・徒然日記

経過報告(3歳8ヶ月)

2015.12.31

経過報告(3歳8ヶ月)

暖冬なんでしょうか。今年はあまり寒くないですね。ただ毎年の事ですが、12月は師も走るというほど本当忙しいですね。
仕事はもちろんですが、年賀状を作ったりクリスマスやらお正月の準備をしたり・・自分の誕生日もありました。(`・ω・´)

3歳8ヶ月経過、息子の体重は14.8キロ(+0.5)娘の体重は13.4キロ(+0.6)になりました。(※( )内は先月から増加した分)

2015年の総括!双子の成長備忘録

大きな成長としては、やはりベビーカーの卒業とトイレができるようになったことでしょうか?
この2つがクリアできたことは非常に大きくて後々の行動範囲の広がりにも影響しました。
おかげさまで夏は海やプールで泳ぐ事ができましたし、飛行機も一人座っていられるようになりました。

イメージ画像

そう思うと2歳と3歳では成長具合がまったく違いますね。
なんでも自分でしたいという欲求が出てくるし、それが上手くいかないと泣いたり怒ったり感情表現もますます強くなってきます。


来年は今年以上にいろんな体験をすることが増えるので、どういう風に二人が成長するか楽しみです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

こちらもあわせてどうぞ

カテゴリー別

最新の記事

プロフィール


当サイトについて、ご不明な点がございましたらお気軽にお問い合わせください。( ゚∀゚)ノ

PAGE TOP